エアブラシ初心者

2021年おすすめのエアブラシ&コンプレッサー。私が長年使ってます。

 

2021年もっともおすすめするエアブラシはこちら

下の画像クリックでこのことを書いたブログに飛べます

2021年おすすめのエアブラシは?

おすすめのエアブラシで紹介したアネスト岩田エアーブラシHP-CSですが、

初心者の方にも使いやすいお勧めなのは間違いありません。私もこれからも基本メインとして使っていきます。

使いやすさには掃除、メンテナンスがしやすいこともあります。

エアブラシを全部ばらしてメンテナンス 今までと何か違う違和感を解消できるかも…  https://youtu.be/oo3OhruZgkA エアブラシを使っていると、 今ままでと何か使い心地が悪...
エアブラシ-全部ばらしてメンテナンス&掃除の仕方  動画作成いたしました。動画でも参考になればと思います。 https://youtu.be/oo3OhruZgkA ...

 

ただメーカーの販売価格上昇により数年前より高くなっています。

ぶりはむ
ぶりはむ
もう数本持ってて買う必要ないってこと。新しいのを買うことになったらこれから紹介するエアブラシを買うよ

数本持っている中で気になるエアブラシが販売されました。

それが新しくおすすめするエアブラシになります。

エアブラシ XP-825 Premium 【XP-825P】 エアテックス価格は1万円ぐらいです。

これが最良でした。エアブラシで使っている塗料は油性のウレタン塗料なのですが、ホワイトは他の塗料と比べると固まりやすく吹きにくくなっています。

それとホワイトを使って別の色に変えて、またホワイトに戻すとなると洗浄をかなりしっかりしないとホワイトに色が移っしまい面倒なので、

ホワイトのみで使うために専用エアブラシを用意しています。

ホワイト専用に買ったのが、このエアテックスのXP-825 Premium でした。

ぶりはむ
ぶりはむ
最初はイワタのHP-CSを分けてつかってたよ

ホワイトは中々厄介な色でして、エアブラシの調子の差が出てしまいます。ホワイトはバチッと決めたいところによく使うので、調子の差がかなり影響します。

YouTubeちゃんねる開設しました。[かすたむ・くえすと]YouTubeちゃんねる開設しました かすたむくえすと YouTubeちゃんねる チャンネル登録よろしくお願いします。モ...
ぶりはむ
ぶりはむ
その調子って言うのも、ニードルか気温かシンナーのノリかメンテ不測か、何っていうのがわかんないから難しいところ

 

を使って描いた髪の毛ですが(拡大可能)

エアブラシxp-825で繊細な髪の毛

かなり描きやすい。繊細な線が描けます。このエアブラシだけで1本1本描いています。

エアブラシxp-825で繊細な髪の毛

上と同じ髪の毛の写真です。繊細さがわかると思います。シャーペンの芯は0.5mmでキャンパスにくっついています。シャーペン並に描けます。

ぶりはむ
ぶりはむ
もちろんこのエアブラシもすばらしいけど、エアブラシ技術がある人は何を使ってもこれぐらいできるよ。トリガーであろうとプッシュでもね

上の髪の毛画像の完成図です。クリヤー後磨いて完成。

クリックで拡大できますエアブラシ人物画

その他作品

エアブラシ作品・人物画編 時々更新します。 お仕事依頼もお受けいたします。 どんなものにも塗料が乗るのもならペイントいたします。 ご依頼...
YouTubeちゃんねる開設しました。[かすたむ・くえすと]YouTubeちゃんねる開設しました かすたむくえすと YouTubeちゃんねる チャンネル登録よろしくお願いします。モ...

 

現在メインで使っているエアブラシは、アネスト岩田エアーブラシHP-CSエアテックスXP-825 Premium(白メイン)です。

他にも持っているエアブラシもありますが、トリガータイプのエアブラシ

激安エアブラシとか

激安エアブラシはどれかっても同じです。

ぶりはむ
ぶりはむ
アネスト岩田カスタムマイクロンCMB2もありますマイクロンはかなり高価ですが、細かいところは使う

 

他にあればいい道具などを紹介エアブラシ&塗装で使う道具のおすすめ
https://hamublog.com/airbrush-tool-10/

2021年おすすめのコンプレッサーは

エアテックスのエアブラシは使っているので、いい商品とお伝えできますがコンプレッサーはアネスト岩田ーIS-925を使っているのと他にスプレーガン用に少し大きいものを所有していて使っています。

 

これから紹介するものは、実際に使っていないので現在使っているIS-925と比較しながら同じ用に使え、価格も安いものを探しましたので書いていきます。

アネスト岩田ーIS-925のスペック

→IS-925コンプレッサー(騒音測定実施済)

エアブラシで使うおすすめコンプレッサー(騒音測定実施済)コンプレッサーとは 圧縮した空気をエアブラシ本体に、送り込むために必要になってきます。 エアブラシ用でネイルとかする小さいものか...
最高吐出圧力 0.42Mpa
空気量 無負荷:22.6・最高圧力6.7
騒音値 55bb以下
外形寸法 156×310×260
定格時間 40分
質量 7.9kg

 

最高吐出圧力 0.55Mpa
空気量吐出量 約40l/min
騒音値 53bB
外形寸法 280×145×170
定格時間 30分
質量 5.4kg

IS-925よりパワーはありそうですね。IS-925は箱状になっていますが中身は2気筒になっているため、エアテックスのツインエアーと同じタイプになります。周りの囲いがある分重くなっているのかと思います。

 

空気量が40L/minになってるけどIS-925よりそんなに多いのかな

騒音値は少し低いようですが、実際手元にないので同じ用に測ることができません。

コレはホース1.8mだけ付いていて、レギュレーター(減圧器)は付いていませんね。

定格時間は…連続する1時間のうち力率85%に作業を30分使用しても問題がない。

30分経ったら一旦休憩しましょうね。でしょ? 

連続30分使って10分休んで20分使ったらダメです。

10分使って10分休んで10分使うの繰り返しならOKです。

音の問題もあるので1気筒のコンプレッサーを見て見ましょう

 

最高吐出圧力 0.38Mpa
空気量 無負荷:20l/min
騒音値 無負荷44bb
外形寸法 270×145×225
定格時間 30分
質量 4.2kg

騒音値が無負荷で44bbでエアブラシ接続時は47bbと書いています。

IS-925より1気筒のため少しパワーが低いですが問題ないでしょう。このコンプレッサーにはレギュレーター(減圧器)が付いているので、好きなエアー圧力(空気の量)で吹くことができます。

 

ぶりはむ
ぶりはむ
エアレギュレーターは合ったほうがいい。自分に合ったエア圧力があるしね。基本的な圧力はまたエアブラシ実践で書くね

エアテックス ツインエアーコンプレッサー APC005Dにレギュレーターが付いたもの

さらにタンクが付いたタイプもあります。

 

レギュレーターは手元で調整できる方が使いやすいです。しかもこれはエアブラシホルダーも付いているのでいいですね。ホルダーは無いと困ります。

タンクは3.5Lです。

エアテックスのコンプレッサーはIS-925と同じくオートスイッチで使っていない時はコンプレッサーは止まります。

タンク付きの利点は、エアーの強さが上下せず安定してエアーが出ます。

圧力オートスイッチの切り替え回数が減り圧力スイッチの寿命を延ばすことができる

湿度が高いときに多く見られるエアブラシから水がでることを低減してくれる。

少しノズルの大きい0.6mmでも少しの間なら吹くことができます。

まとめ

エアブラシのおすすめは

アネスト岩田エアーブラシHP-CSエアテックスXP-825 Premium

 

コンプレッサーは

アネスト岩田ーIS-925【HPA-TNK35】エアブラシ作業用エアタンク

 

 

をつなげて使っています。

 

性能あまり変わらず、始めるならタンク&ツインセレクション エアブラシフリー(APC-006D)【ASTW-F】 エアテックス 3.5Lタンク・エアブラシホルダー・エアレギュレーター付き

 

性能変わらずコンプレッサーのみ→エアテックス ツインエアーコンプレッサー APC005D

少し性能落ちても問題なく使用できますし、音の問題が心配なら1気筒のエアテックス コンプレッサー APC-001R2 レギュレター付き

 

エアブラシ使用時には、吐出圧力0.2Mpaが一定にあれば使いやすい

コンプレッサーのスペックをみると、最高吐出圧力となっていますが、最高なのでそこでオートスイッチが止まるところになります。

そこからエアーが減っていくので、エアブラシを使っていると、一定でエアーが出ません。コンプレッサーの一定量空気が減るとオートスイッチが入って最高吐出力までコンプレッサーが動きます。

その一定量空気が減って、スイッチが入る値が0.2Mpaまでなら、それ以上に下がることなくコンプレッサーが動きぱなっしになっても、安定してエアーを送り続ける事ができエアブラシを使用することができます。

アネスト岩田ーIS-9250.2Mpaより下がることなくコンプレッサーが動くので安定して使えます。

 

ぶりはむ
ぶりはむ
といっても最初はエアー強くて、少し弱っていく・・・それをコントロールするのがレギュレーターで圧力を一定に設定しておくのだ

エアテックス 水取りフィルター付きレギュレーターMAFR-200 (MAFR-200-NL)

タンクがあるともっと安定するので、タンク設置をおすすめします。

エアテックスコンプレッサーは実際持っていないので、騒音計測も吐出量も計測できなくてできなくて申し訳ありません。

ぶりはむ
ぶりはむ
ごめんね
YouTubeちゃんねる開設しました。[かすたむ・くえすと]YouTubeちゃんねる開設しました かすたむくえすと YouTubeちゃんねる チャンネル登録よろしくお願いします。モ...
☆こちらの記事もおすすめ☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。