• 最新記事
  • エアブラシ初心者

    エアブラシ始めるための接続方法。コンプレッサーとセッティングしよう

     

    セッティング動画作りました。

    レギュレーターの調整の仕方もあります

    エアブラシとコンプレッサーを接続しよう

    エアブラシとコンプレッサーを接続して使うにはまだ必要なものがあります。

     

     

     

    エアブラシとコンプレッサーをつなぐにはエアホースが必要になってきます。

    アネスト岩田ミニコンプレッサーIS-925には上記のホース(3m)が付属品として付いているので購入する必要はありません。直ぐエアブラシとつなげて使う事ができます。

     

    エアテックス ツインエアーコンプレッサー APC005Dは1.8mが付属で付いていますね。

     

    じゃあ別でエアホース買わなくてもつかえるじゃん
    ぶりはむ
    ぶりはむ
    うん。使えるね

    前回紹介したコンプレッサーには全てホース付属されていました。→2019年おすすめのエアブラシ&コンプレッサー

     

    エアブラシに使うエアホースの種類は、G1/8がネジ規格になります。間違って1/4は買わないようにしてください。

    ぶりはむ
    ぶりはむ
    エアブラシ用買えば間違えることはないよ


     

    ↑こういったゴム製のエアホースじゃなく強めのエアホースもあります。ゴム製は金属との接続部分が劣化して割れてくる事がある。

    ぶりはむ
    ぶりはむ
    エアホースが劣化して割れたら、割れたとこカットしてまたつなげる事ができるよ。ネジをキュッと締めるだけの簡単なお仕事

    アネスト岩田ミニコンプレッサーIS-925に別でエアテックス 水取りフィルター付きレギュレーターをつける場合にはエアホースが必要になってきます。

     

    【HPA-TNK35】エアブラシ作業用エアタンクをさらにつける場合にはもう1本必要になってきます。

     

    レギュレーターとタンクにはエアホースが付いていないのでつける場合には必要になってきます。両方付けるならコンプレッサー(付属エアホース)→タンク→レギュレーター→エアブラシになるので、2本必要です。

    これならエアテックス ツインエアーコンプレッサー APC005Dはレギュレターも付いているのでエアホースも2本付いています。

     

    タンク&ツインセレクション エアブラシフリー(APC-006D)【ASTW-F】 エアテックスこれはタンクもレギュレターも全て付いているので全てそろえようと思うなら、これを買うほうがわかりやすく、安上がりになりますね。エアブラシハンガーも付いてるよ。

     

    実際に接続してみよう

    私の所有しているのが、IS-925→タンク→レギュレーターエアブラシでセッティングしています。

    ごちゃごちゃしてきたないな
    ぶりはむ
    ぶりはむ
    こうなるって!ここは綺麗じゃなくても綺麗な絵は描ける。写真撮る用に箱から出してセッティングしたから余計にごちゃってる

    まずコンプレッサーからタンク(タンクレギュレーターがない場合は直接エアブラシへ)

     

    そしてタンクからレギュレター→エアブラシへ

    レギュレターは基本的に、左からエアー入れて右から出るようにします。

    ぶりはむ
    ぶりはむ
    タンク、レギュレーターをつけない場合はそれぞれ間飛ばして接続したらいいよ

    エアアブラシを複数使う場合は、これがあると便利

    【HPA-QJ】ANEST IWATAアネスト岩田エアーブラシ用クイックジョイントHPA-QJ

     

     

     

     

     

    エアホースにクイックジョイント、エアブラシにプラグつけて付けたり外したりが簡単にできるのでエアブラシが2本ある場合は使いましょう。

    ぶりはむ
    ぶりはむ
    エアブラシにつけるプラグが×3つ付いているから1セット買えばエアブラシ3本まで使えるね
    ぶりはむ
    ぶりはむ
    これだけ数があるとクイックジョイントが無いと大変。私は数本同時に使う派だけど、限りなく少ない1、2本とかでやる人もいるので、自分に合ったやり方が見つかれば増やしていってもいいね

    次はあればいい道具いってみようかな?

    エアブラシ&塗装で使う道具のおすすめ https://hamublog.com/youtube-channel/ エアブラシの練習に使う最適な紙 この紙に...

    それかエアブラシの使い方実践編にしようかな?

    YouTubeちゃんねる開設しました。[かすたむ・くえすと]YouTubeちゃんねる開設しました かすたむくえすと YouTubeちゃんねる チャンネル登録よろしくお願いします。モ...

     

    または初心者抜向きばっかり書いてきたから、ぶっ飛んで複合のカスタムペイントか

    いやっそれなら、簡単なカスタムペントでも初めていこうか・・・

    https://hamublog.com/custompaint-all/

    てことなんで次回をお楽しみに

     

     

     

     

    ☆こちらの記事もおすすめ☆

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA