車関係・整備

車のゴトゴト。以前の改善で音は解消したのか?長距離走行で確認してきた

結果から言うと、

その前に短距離で乗っていたのですが、なにかやっぱり左に違和感はありましたが、

少しは良くなっていると思っていたので→何の音?車リアから聞こえるゴトゴト音。3つの方法で解消できた?私のやったこと

少し安心はしていたのですが、全く改善されていませんでした。

これが今回はっきりとわかりました。

むしろ、長距離走るとひどくなっているのかと思うぐらいに・・・

速度が徐行レベルでもゴリゴリ、コンコンなります。工具箱が揺られているように

もしかしたらちょっとしたことかと

リア内張り剥がして、走行して見ましたがやっぱり足回りからです。

ぶりはむ
ぶりはむ
もうこれは私には手におえません
だからプロに頼めといってるのに・・・ 

原因を明確にするために

プロに見てもらうことにしました。

実際どこにもって行けばいいのかと・・・

街の修理工場に持って行こうと思って近場で探すと、日曜だったので定休日。

修理工場はそんな感じで休みが多く。見つかりませんでした

思ったのがオートバックスですが

パーツを、付けたりしてくれるのはわかりましたが、

修理や異音箇所を調べて点検してくれるのかは、やってくれるのかは解りませんでしたが

異音が気になるのでもっていくことに。

オートバックスで異音について説明して、ピットに入れてみてもらえることに

対応してくれた整備士さんは若く、ダメかなとおもっていました。

30分以上チェックしてくれて、呼ばれたので見に行くと

別の整備士さんが説明してくれました

整備士
整備士
 確認しました。かなり大きな音がしていますね。

このワゴンRには1~5型まで方があり、更にその中にA~C?までとタイプが違うようで

型番どうりのパーツをつけても、しっかりあっていないと異音がなってしまうそうです。

整備士
整備士
 スプリングが音の原因じゃないかと

スプリングは純正で間違いなくこれについていたのものなので、型違いではありません。

がショックは型番みて買いましたが、確実にあっているか解らないと解りました。

中古なのでそれが原因かも知れません。

そういったやり取りしていて最終的に出た答えが・・・

整備士
整備士
 社外ラテラルロッド入れていますよね

確かに純正ではなく、社外ラテラルを入れている。

ワゴンRは車高を落とすと左にタイヤがよってしまいます。

 

それを防いで左右バランスを良くするために社外ラテラルロッドを入れていました。

エアサス時代に下げた上体で合わしていたのでしょう。(ショップでエアサスつけた車を友人から買ったのでよくわかっていません)

それを純正足回りに戻したところで、バランスが崩れてしまっていたわけです。

 

スプリング、ショックアクソーバー、ラテラルロッドがしっかり合っていないと異音に繋がるようです。

実際確認すると、

左です。ボディにタイヤがツライチになってます。

右のタイヤがボディより入り込んでいます。

 

それで無理に左にタイヤを引っ張っている状態だから異音が出ている可能性が高いと

ぶりはむ
ぶりはむ
言われるまで全く気づかなかったね 

指摘されたことで、『あっホンマや・・・』と

自分だけじゃない他人の視線を入れることは大事だなと思いました。

整備士
整備士
 ラテラルを純正に変えれば、異音はなくなるんじゃないですかね?なのでヤフオクに安く売っているので交換して見てください

といわれて、異音で音は気になっても走行は特に問題ないそうなので一安心しました

ぶりはむ
ぶりはむ
といっても音は気にならない人はいない、乗りたくない音ですけどね 

そして、

整備士
整備士
御代は要らないので、そのままお帰りください
ぶりはむ
ぶりはむ
えっ??

ビックリしましたよ。御代がいらないなんて。

しっかり異音に向き合ってくれて、それらしき原因がわかって安心したのに御代いらないなんて。

ぶりはむ
ぶりはむ
 本当に感謝いたします
最初から持っていけばよかったね 

家に帰ってから、タイヤが左に寄ってるのを他テラルで調整したら、すこしはマシになるかなとおもってやろうとしましたが

ナットが全く動かなく、調整すらできませんでした。ラテラルを外すこともできない

なので今は調整できないままおいています。

何とかナットを外せるようにして調整できるようにしようと思います。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。