• 最新記事
  • YouTube動画とブログ

    youtubeチャンネル登録1000人達成!私の思いとこれから

     

    画像クリックでyoutubeチャンネルに飛べます

     

    youtube初めて1年と1か月

    2021年3月8日に初めてチャンネル登録してもらってから

    2021年4月18日1000人達成しました

    youtube内で10%?に入ったようです

     

    最初からそうそう簡単には1000人行かないとわかっていたので

    • ジャンル的に簡単に伸びない
    • どんどん伸びているチャンネルもない

     

    まあその分、私がやっているカスタムペイント・エアブラシでは

    上手いことやれば埋もれることなく、見られやすいかなと思って始めました。

    そういうのもあって地道に改善しながらやっていくしかないと思っていました

    ぶりはむ
    ぶりはむ
    例えば料理とかだと何なプラスしないと絶対に埋もれるし、見られない気がする。よっぽど人を引き付けれないと 

    私の伸び方は

    • 3/8    1人
    • 4/1    3人
    • 5/1    25人
    • 6/1    57人
    • 7/1    85人
    • 7/15   100人
    • 10/1   200人
    • 11/8   300人
    • 12/3   400人
    • 12/28   500人
    • 1/25   600人   500~600まで27日
    • 2/13   700人   600~700まで18日
    • 2/9    800人   700~800まで25日
    • 3/1    900人   800~900まで24日
    • 4/20   1000人   900~1000まで18日

    大体200人あたりからどんと増えることもなく、一か月100~130ほどで安定していました

    急に伸びないと悩むより、急に伸びなくならなくてよかったと思います。

    地道に継続してきた結果です

    ぶりはむ
    ぶりはむ
    同じような期間で10万人行った人もいましたが、比較すると辞めたくなるし、しんどいのでスルーします。逆に同じような期間でまだ2桁の人もいると下をみて誤魔化しときます 

     

    やるなら自分の好きなこと

    そうなるとエアブラシが一番なのでそれも続きやすいことになります

    でもどうやったら見てもらえるようになるのか。

    エアブラシ初心者だったときから思い出して、何か手助けができる動画を作ろうと始めました。

    ですがいきなり人物画なんてやってしまうと、

    こんなの才能ある人だけ、できるわけない 

    っていう人もいると思ったんですねよ。

    そういう人って、出来ないって決めつけてるんですよねーやる前からやりもしないのにできないと

    ぶりはむ
    ぶりはむ
    まっ全くその通りに私のことでもあります。今でも挑戦したいことにそんなこと思うこともあります

    いきなり高レベルを見過ぎなんですよね。そして始められない

     

    もっと小さく小さく、最初の1歩を歩み出して進めていかないと始まらないのですよ

    始めても、継続すること出来なかったらできませんし、更に同じこと続けていても上達はしません

     

    ぶりはむ
    ぶりはむ
    はい。これ完全に私自身に言ってますね 

    エアブラシ初心者で

     

    私も最初は何をどうしたらいいのか全く分かりませんでした。

    どこをどう練習すればうまくなるのか?人物画なんて見た日には諦めモード全開

     

     

     

    ぶりはむ
    ぶりはむ
    そんな私も描けました

     

    もちろんここまで相当練習もしましたし、挫折もしまくりです

    これでもまだまだ描けません。描けるなんていってたら自分の上限決めているようなものですし。まだまだ伸びます伸ばします

     

    ぶりはむ
    ぶりはむ
    最近youtubeでレッスン系ばっかりやってるので、本気人物描いてない。成長しとんのか 

    まあそんな諦めないような動画を作っていこうと思って作っていきました。

     

    意外とエアブラシレッスン系の動画がなかった

     

    そんな感じがしていました。

    もちろんあるのはありますが、今の私ほど細かくパートごとにレッスンしてる人は

    今でもいません。

     

    必死に動画作って参考になったとコメントもらえると、頑張ってよかったと本当に思います

    最初は再生はほとんどされていませんでした。今でこそそれなりに1000再生超えたりしていますが

     

    最初何て100何ていかない行かない。更に4000時間?遠すぎ

     

    でもすぐ見てもらわなくても、その人が知りたいときにたまたま見つけてサムネをクリックしてくれたらそれでいいと思って作って、

    何年たっても見られる動画を考えながら作っていました。なので今ではレッスン系も再生されるようになってきました

     

    ぶりはむ
    ぶりはむ
    ほんと再生されるのはいつかわからない。7か月前に出した動画が爆伸びで今までの動画の中で一番再生されてる 

     

     

    再生されてコメントしてもらえる歓び

    最初は再生もされませんし、言いねも付きません。コメント何て来るわけもありません

     

    ぶりはむ
    ぶりはむ
    コメントってしない人はしませんよね。私もしません 

    ある程度動画出していってたらすこしコメントももらえるようになり

     

    参考になりました 

     

    はもらえるとやっぱりうれしいですね。何時間も何十時間もかけて作って基本ほとんど反応ないですからね

    一番どんとハマったコメントが

     

    一番気になっていたことがピンポイントで・・・ 

     

    そんな嬉しいことありますか。今気になってたとこがピンポイントでって

     

    ぶりはむ
    ぶりはむ
    最初この動画作るかも迷っていたぐらい 

     

    結局つくって出し合てみないと反応何てわからないんですよ

    自分には必要ないと思っても、必要な人がいると思って、それから小さなことでも悩むぐらいなら動画作って出そうと決めました

     

    それとコメントもらえることで

    ここはどうするんですか?と質問が来るとそれを動画にすることができる

    全部対応できるかは分かんないけどできるだけこたえれるようにはしたい

     

    ぶりはむ
    ぶりはむ
    次の動画のヒントになったり、新しいネタがバンバン出てくるときもあるんでコメントほんと助かったてます。

     

    コメントなかったら辞めてる可能性もなくもない。反応ないんだったら意味がなくない?って

    youtube始めるまでに

     

    さあやろうと思ってもそうそう簡単に進めませんでした

    早い人なら、スマホでしゃべって撮影して、そのままアップしてもできます。やろうと思えば。再生さるわけないですが有名でもない限り

    まず編集が必要です。色々と編集ソフト探したり見たり、それこそyoutubeで検索したりと。それ始めたのがまだ2019年の12月頃かな。

    編集もそれなりにできたら、何でもいいと思います。

     

    ぶりはむ
    ぶりはむ
    私は何でも調べて調べて試して試して納得するまで始めれません。初速クッソ遅いんよ。これも前振りレベル 

    編集ソフトは無料から始まり、インストールしてみるもPCスペックひどすぎてまともに動きません。

    じゃあPC買わないと話になりません。編集できませんから

    今度はPCさがしが始まります。変種にはどんなスペックが必要で最低どれだけ必要なのかと

    またここからめちゃめちゃ調べました。ある人は

     

    こんな1万円のスペックでも問題ないですよ 

    と言ってたり、買おうと思っていたのは10万レベル

    そうなってくるとますますわからなくなってきます

    PC詳しくない

    ぶりはむ
    ぶりはむ
    え~初めたいのはyoutubeです。PC選びではありません。中々進まんのよ 

    結局1万で良いと言ってたのを考えて調べた答えは、無視して8万ぐらいの中古PC買いました

    ぶりはむ
    ぶりはむ
    1年使った今となれば1万のスペックでは絶対無理だわ。今でも編集ソフトたまにフリーズする。これはソフトの問題か 

    編集ソフト

    編集ソフトは『Filmora(フィモーラ)』にしました


    無料ソフトも考えましたが、色々見ているとやっぱり優良がよさそうで

    最初はアドビプレミアも少し考えました。月額2480円もいるのに、収益もないのに編集技術もないのに・・・

    そういうこと描いてる人山ほどいたんでね。

    そのブログやらなんやらにはアフィリリンクついてたり(購入すればブログ運営者にお金が入る)それは購入お勧めしますよね

    ぶりはむ
    ぶりはむ
    うん。私もしてますがね。本当に使ってるものしか進めませんよ 

    簡単に編集できるような感じだったので、フィモーラに決めてPCもきたし編集もできる


    最初の1本目の動画

    この動画です。2020年3月8日が初投稿

    これはこのことをブログを書くために、撮影などしていました

    動画でも伝えるのがいいんだろうけど、ブログに動画はどうするん?

    って感じでした

    これを作り始めたのは2019年12月

    ぶりはむ
    ぶりはむ
    この時はyoutubeなんて全くやるつもりありませんでした。全くの別の世界。自分がやるとは 

    ブログに全部やりかた書いてます

    画像クリックで記事とべます

     

    最初なんで全く分からなかったですが、後からわかることは最初の動画はyoutubeがおすすめして伸びやすくなることです

    その伸びた最初の動画から更に見てもらえるような工夫をしているほうが伸びやすいと聞きました

    これは2本目

     

    これもたまたま同じ系列の部分動画として出しましたが、それがよかったのかこの動画もいい感じで伸びていきまして、今でも再々されてます

    たまたまいい感じに動画があげれたことで再々されやすかったのかもしれません

    いまだに古い動画のほうが再生されています。1年前の動画

    そこからのチャンネル登録も多いですしね。1本目から続く動画は大事と後々知りましたが

    いい波には乗れた感じがしました

    初めての編集で何も解らない

     

    別に取説があるわけでもなく?感覚で触っていくしかないって感じで探り探りでした

    そして何十時間もある動画を数分にどうやってまとめるのか

    見てもらえるのは何分?見てもらいやすいのはどんな動画?

    初めからあれこれ悩むより、出してみないとわからないのですが編集にものすごく時間がかかりました

    ぶりはむ
    ぶりはむ
    今でも時間かかるやつはかかるのよ。数時間でポンポンなんで無理。ましてペイントもしないといけないし、内容が一番大変

    それでもだいぶ慣れてきました。

    1年もやってますからね。アドビなんて必要なかった

    今でも改善しながらこれからも作っていこうと思います。

    ぶりはむ
    ぶりはむ
    結構曲選びもこだわってるのよ。自己満になりすぎていいのか曲に関しては全く分からない 

    曲選びも難しいし、時間もかけてる

     

     

    何を書きたかった記事か・・・

     

    まあyoutube1000人まで難しいし、そう簡単ではないし

    私は早いほうだったかもしれない。総再生数が20万が1000人の目安と聞いたこともあるがこれも大体そんな感じで結ってるのもあるし、伸びるチャンネルは思ってるのと違う感じで伸びてるし。

     

    私は総再生数8万で1000人行きました。そう考えると早いほうではあるのかな

    特別伸びた動画もありませんが一番伸びてるので

    これで2021/4/22で 6500再生

    結局動画見られても、登録するかはわからないんですね。再生数少なくてもまた見たいと思ってくれた人は登録してくれるし、この動画だけやなってひとな登録はしないやろうし

    ぶりはむ
    ぶりはむ
    あっ私は誰一人登録していません。なぜかyoutubeばっかり見てしまうからです。たまにあの人何してるやろって思い出して検索するときはあります 

     

    まだ1万再生された動画はありません。1万再生されてる動画何本もある人でも1000人行っていない人もたくさんいると思います

     

    youtubeアルゴリズムはわからない。

    時間長いほうがいいとか、聞いたけど短くても伸びてるのは伸びてるし

    やっぱり

    見たい、勉強になる、参考になる、面白い 

    といった相手を思って作る動画でないと伸びないようい思いましたね

    ぶりはむ
    ぶりはむ
    自己満ではダメかなって。たまには出しますけども 

    自分のチャンネルアナリティクス見て研究して、動画作って、youtubeに認めてもらって、youtubeおすすめの上位に出してもらえるようにするのがいいんですよね

    それで昔の動画が伸びたのだと思います。

     

    最後に

    もう少しはyoutube頑張ってみようと思います

    それとブログもかいていこうかなとおもっています。

    文字で見てるほうが解説でもいいと思う人もいると思うので、今までの動画にしてきたものもブログに描こうかなと

    ブログも何もしていないのにアクセスは増えてきてるんですよね

    それはyoutubeからの可能性も大きいですが

    youtubeで検索する人だけではじゃないし、youtubeしか検索しない人もいる

    どっちもうまいこと運営するのが理想なんですけどね

    また今はまだやろうと思っている動画色々とネタはあるので、また見てもらえたらと思います

    ありがとうございました

     

     

     

     

     

     

     

     

    次の目標   10.000人

    長いな遠いな行けるんか やらないとわかりません。

    やるだけじゃなく見たいと思われる動画を継続して作り続けないとだめです そしてそんな動画を作れたとしても10.000人は行けるかわかりません

    10.000人て上位何%よ 当たり前のように数万人、数百万の人見かけると思いますが、

    小さいチャンネルは無数いて、もがいてますからね 軽くいく人もいますがそれこそ才能ですよ

    さすがに適当にやって伸びてる人はいないんじゃないかな

    他で有名な人でなかったら。芸能人でも全くのびてない人もいますし

    テレビなら多くの中の芸能人。

    その中のその人だけを見るって中々見ないですよねー

     

     

     

     

     

     

    ☆こちらの記事もおすすめ☆

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA